▶︎園からのお知らせ ▶︎日記

8月の特別給食は「ねこちゃんライス」です!
子どもたちは、朝から昼食の時間を楽しいにしている様子でした。
とてもかわいいねこちゃんライスは、食べるのが少しもったいない気もしますが、モリモリ食べてみんなキレイに完食でした★

<今日のメニュー>
・ねこちゃんライス
・チキンとかぼちゃのグラタン風
・スープ
・パイン

チコル☆保育園では毎月、可愛く盛り付けられた特別給食があります。また、季節の行事に合わせた行事給食もあるので、沢山遊んでお腹がペコペコの子どもたちは、毎日の昼食を楽しみにしています!
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、暑い夏も元気いっぱいに過ごしましょう♪
ボディーソープを使って、ボディーペインティングしました。
ボディーソープに絵の具を混ぜて、キレイな色のとろとろペインティング出来上がり!
足も手を入れてこすり合わせると、あわあわになりました♪
大きな紙に手形や足型を付けたり、泡で作ったソフトクリームを乗せたり…
とろとろの感触からあわあわに変化する様子を楽しんでいました!

最後は沐浴室で温かいシャワーを浴びてキレイさっぱりの子どもたちです(*^^*)
雨の日だって室内だって、楽しく元気に遊んでいます☆
台風が近づいているようですね。天気の変化に気を付けてくださいね。

今日はゼラチンゼリー遊びをしました!昨日の活動で子どもたちが作った色水に、先生がゼラチンを入れて冷やしてみました。
昨日はサラサラだった水が、今日はプルプルに!色水の変化に子どもたちも興味津々な様子です。
「冷たくて気持ちいいね~」「ぷるぷる~」と触りながら、カップに入れてお料理をしたり食べる真似をしたり、とても楽しく遊んでいました★
ゼラチンの量を調節して固さを変えると、感触の違いも楽しめます♪
遊んでいるうちに、また、昨日のようなサラサラな色水になってしまいました!不思議そうな子どもたち…
また冷やして固めて、何度も繰り返して遊びを楽しんでいます。
8月になりました。夏の暑さもこれからが本番ですね。

今日は、夏祭りで使う「おみこし」の製作をしました!
大きなおみこしに、子どもたちは興味津々な様子。
屋根には、お花紙をクシャクシャと丸めて貼り付け、本体の側面には、黒の画用紙を張り付けました。
素敵なおみこしの完成です(*^^*)♪
夏祭りの本番では、みんなで作ったおみこしを、みんなと一緒に担ぎます!
行事当日が楽しみですね♪
こんにちは♪
台風も過ぎ去って今週からお天気も回復し、子どもたちも嬉しそうです(^-^)

部屋の仕切りが少なくて広々とした保育室のチコル☆保育園では、異年齢児のお友達ともたくさん関わる事ができます。
「いないいないばあっ!」と赤ちゃんを笑わせたり、「どうぞ~」とおもちゃを貸して遊びに誘ったり、年下のお友達の面倒をよく見ているお兄さんお姉さんたち。異年齢児のお友達との関りは刺激的なことがいっぱいです!
年齢が違っても、みんなチコルの仲間たち。とても仲良しなチコル☆保育園です(*^^*)

明日から8月!夏本番に突入し、暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとしながら楽しく過ごしましょうね★
1 2 3 5