▶︎園からのお知らせ ▶︎日記

こんにちは、チコル保育園です。

今日は”小麦粉粘土”を作って遊びました。
小麦粉と食紅と水を混ぜて作るので、誤って口に含んでも安全な小麦粉粘土。
小さな子どもたちでも安心して遊びを楽しむことが出来ます!

画像の作品は「ウーパールーパー」だそうです!
手でこねて感触を楽しみながら、色が付く様子を観察したり、好きな形を表現したり、たくさんの作品を作って楽しく活動することが出来ました。
こんにちは、暑い日が続いていますね。

今日は、折り紙やティッシュペーパーなど身近な素材を使って”お料理ごっこ”をしました。
丸めたり、ちぎったり、重ねたり、、、
子どもたちはさまざまな素材を思い思いの形に変えながら、自分の好きなお料理を表現していました。
指先を使う練習をしながら、集中して製作表現を楽しんでいましたよ♪

細長くちぎってお皿に盛りつけると、パスタやうどんの出来上がり!
ティッシュを大きく丸めて黒の折り紙で包むと、おにぎりの出来上がり!
お寿司やミックスジュースもたくさん作って、みんなで美味しく食べることができました(#^^#)
こんにちは、チコル☆保育園です!

今日は「たなばた会」を行ないました。
子どもたちは今日の日の為に、願いを込めて七夕製作をしたり笹飾りを作ったりと、七夕を迎える準備をしてきました。
七夕について絵本でお話を聞いたり、たなばたさまのお歌を歌ったりしながら、楽しくたなばたの由来を学ぶことが出来ましたね♪
今日の給食は行事の特別メニューで、天の川のように盛り付けされた「たなばたそうめん」でした!
子どもたちは給食を見ると「わあ~きれい~!」を目をキラキラさせながら喜んでいましたよ(*^^*)

さて、明日は七夕当日です。
織姫と彦星は無事に会うことが出来るのでしょうか。
願いを込めて夜空を見上げながら、天の川を探してみましょうね♬
こんにちは、チコル☆保育園です!
久しぶりの雨でしたが、子どもたちは戸外遊びを楽しみにして、窓の外から空模様を眺めています。

今日は「なつまつり」の行事に向けて、盆踊りの練習をしました。
先生が作ったはっぴを着ると嬉しそうな様子で、音楽に合わせて元気に身体を動かして踊ていた子どもたちです♪
当日は、はっぴの他にもねじりはちまきなど、さらに素敵な衣装を身に付けて行事に参加する予定です。行事当日が楽しみですね!
【ザ・ゲートタワーウエスト入居者限定】

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーウエスト入居者のお子様がチコル☆保育所を「月極保育」でご利用いただいた場合、下記のキャンペーン価格にてお預かりいたします。


※パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーウエスト入居者のお子様以外は現時点ではお受入を行なっていません。外部からの受入開始時期は未定です。



利用案内ページはこちらから